kyo-mi-hon-i

筆者の興味あることがらを、とりとめもなく綴っていきます。

スプラトゥーン2

Nintendo Switchが我が家にやって来て依頼、ハマっているゲームがスプラトゥーン2である。

 

私のゲーム歴を紹介すると年齢がバレバレになるのだが、一番最初にプレイしたゲームは、小学生の頃、駄菓子屋に置かれていたブロック崩しだ。

 

その後、インベーダーゲームが大流行し、地元のゲームセンターに入り浸り、平安京エイリアンギャラクシアンなど、その当時の名作ゲーム、ファミコンを始め、ほぼ全ての家庭用ゲーム機を買って、当時気に入っていたゲームをプレイしてきた。

 

今ハマっているスプラトゥーン2の中では、ナワバリバトルが一番面白い。

 

チーム戦なので、自分が一番レベルが高くやり込んでいても必ず勝つとは限らず、メンバーの戦い方(塗り重視かキル重視かプレイヤーとの触れ合い重視か)や装備しているブキやギアによっても勝ち負けが変わってくる。

 

自分は勝ち負けにこだわっているようで、味方が遊んでたり、弱いと腹が立ってきて、よく夜中にテレビの画面に向かって怒鳴ってたりする。

 

大声出しすぎて、うちの奥さんに怒られることもしばしば。

 

1000時間以上やっている割に、ウデマエはさほど高くないのだが、レベルがかなり上がってきているせいか、いちばん弱いプレイヤーと一緒のチームになる事が多く、敵、味方プレイヤー全員の中で、キル数、塗りどちらもトップになっても負けることもしばしば。

 

それでもやり続けているところを見ると、どハマりしてるんだなと、素朴に思う。